2018年4月23日月曜日

花疲れ?花憑かれ?

 気候がおかしく、寒さ暑さが尋常でないと感じて過ごすうちに、桜をはじめ慌ただしく花々が時を急いでいます。
気が付けば、既に、藤は庭一面を薄紫に染めて盛りを過ぎていました。
今年はレンゲソウ花いっぱいでプランターを覆い、皆さんを驚かせようと種を蒔きました。
 何年か前、大迫種苗店でレンゲの種を買ったとき、一升とか五合という単位で買うと知りました。
田圃一面に蒔くのだから、なるほどと思いました。
訳を話して一合の種を蒔きましたが、芽が出ませんでした。
今年、ダイソウで2袋100円のレンゲの種を見つけ、蒔いてみました。
やはり、芽吹かないので諦めてスミレ、ビオラ、アネモネの苗を植えました。
 気が付くと辛うじて日の当たる隅にレンゲが芽を出していました。
クローバーのような、柔らかいピイピイ豆のような弦が育っています。
もう少し、日が当たるように周りを整理してあげ様と思っています
 楽しみを見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿