2019年4月4日木曜日

キュウシュウフクロウ




 眠りが浅くなり 毎晩のように夜中の2時ごろに目が醒め4時ごろまで起きています。
 3月7日の真夜中にホーホーと鳴く声を聞きました。時代劇の見過ぎと昨今の物騒な世相から盗賊の合図みたいなどと思いましたが、何年か前に総牟田に畑と山を持つご近所さんから大きなガラスケースに入ったフクロウのはく製を見せて貰ったのを思い出しました。
 広い畑の隅の方に落鳥しているのを見つけ、珍しいのと無傷だったので知り合いの人に剥製にしてもらったそうです。
 私も山が近いところに住んでいますので 猿・狸・猪など見ましたし、小鳥の囀りも色々聞きますが、フクロウが棲んでいるなんてと嬉しくなりました。
 早速お願いして撮らせて頂きました。図鑑で調べると、キュウシュウフクロウというようです。体長約40センチ、普段は平地から亜高山帯の樹林地に住んでいますが、冬には餌を求めて市街地近くの樹林に来るそうです。ネズミ、モグラ、ウサギ、小鳥などを食べます。
ホーホー、ゴロスケホホと聞こえる声で鳴くそうです。若松にフクロウが居たんですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿